yo-log

@yo-iidaのlog

Herokuでカードの期限切れててアカウントごと消去された話

個人で使ってたHerokuのアカウントがあって、カード登録してaddonとか課金して使ってたんだけど、自分の不手際でデータ全部消されてしまった。

今年の4月に登録してたカードの有効期限がきて更新したんだけど、Herokuの更新をすっかり忘れてて久しぶりにログインしようと思ったらログインできない。

何故だ、と思って過去のメール辿ったら、3ヶ月前からちょこちょこ “Charge Declined” って警告メールがきてた。

で、最終的に “Your Heroku account has been permanently deleted” ってメールがきてた。

完全に自分が悪いんだけどね。つらい。

サポートにも問い合わせたけど、残念ですが、、って返ってきて、そりゃそうだよね金払わないクソユーザーのために対応してくれてありがとうございますって気分になった。

言い訳としてはicloud.comのメールアドレスで登録してたんだけど、最近gmailで開けなくなってしまって(iPhoneからAndroidに切り替えたためgmailでみれるようにしていたが最近サーバー接続エラーで返ってくるようになって放置してた)請求メールに気づけなかった。

ちゃんとしてる人はそもそも届かないメールアドレス放置しないだろうし、カード更新のタイミングでいろんなサービスの登録情報ちゃんと更新するんだろうけど、停止とかじゃなくて全部消されるのでお気をつけください。

ちなみに過去のデータを手元にバックアップしていたので必要なアプリケーションは新アカウントですぐ復旧できた。やっぱ便利。今後も使わせていただきますmm