yo-log

@yo-iidaのlog

組織のレベル感

engineer.typemag.jp

往々にして9割の会社は無能な組織と無能な上司のゴッタ煮みたいなものです。そこに優秀な人をポイと入れても、そもそも上司が無能なので活用できないケースも多いし、バカの和を乱すだけなので、全員アンハッピーになったりします。無能な人は有能な人が嫌いだからです。

せやな、がすごい。

職種は違ったとしても人間としてのレベル感って同じくらいじゃないと仕事には不都合がおきる気がする。どうしても埋められないギャップってあると思う。

環境のせいにするのってよくない、環境がなけりゃ自分で作れってずっと思ってきたけど、自ら動かないとあっという間に埋もれてしまう環境にきて、やっぱり違いを実感している。

環境ってのは人によって作られるもんだから、人が変われば環境が変わるんですよね。

環境を変えろなんて一方的に押し付けるのは経営者のわがままです。

じゃあお前がやれって話になるよね。

全員が変わっていこう、よくなっていこうって思って初めて環境って良くなっていくもんなんだと思う。