yo-log

@yo-iidaのlog

バーンダウンチャートの自動化

仕事でスクラムベースで開発をしていて、バーンダウンチャートを計測してチームメンバーに共有するのが結構面倒だったので、自動化するアプリケーションを作っている。

github.com

内容としては、githubのissuesを見に行って、point*というラベルのついたissueをその日ごとで集計してバーンダウンチャートを生成し、slackへ投げるというもの。

前から雑なUIでとりあえず作ってチーム内で運用していたのだけど、もう少し汎用的なアプリケーションにするべくこの土日でUIをいろいろいじくった。

f:id:yo-iida:20160808013743p:plain

f:id:yo-iida:20160808013749p:plain

f:id:yo-iida:20160808013758p:plain

CSSフレームワークにはbulmaを使ってみた。

bulma.io

bootstrapデザインに飽きつつもあったので使ってみたけどかなり楽に構築できる。

1点だけ、Document通りに組んでいるのになぜかbuttonの余白がなくなってしまって、そこだけ困ってる。

もうすこし使い込みたい感じ。

機能的には、いまは集計対象のラベル名とかが固定になっているのでそれをユーザーとリポジトリごとに設定できるようにすることと、slackへの通知設定を画面上からできるようにしたい。 あと中身のコードはとりあえず作ったという状態なのでリファクタしていきたい。

一通りきちんとできたらドメインとってちゃんとサービスとしてリリースしたい。