yo-log

@yo-iidaのlog

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これから求められていくジンジニア

adventar.org この記事はジンジニアアドベントカレンダー25日目の記事です。 ジンジニアとそのコミュニティについて エンジニア出身の人事という説明が最もシンプルですが、最近はEMやDevRel文脈などもう少し広いバックグラウンドの人が界隈に集まっていると…

テクノロジーマネジメントとビジネス成長と自己組織化の罠

この記事は Engineering Manager Advent Calendar 2023 19日目の記事です。 以前書いた記事が思いの外伸びてしまいびっくりしたのですが、以前の話題にも続く話を書こうと思います。 yo-iida.hatenablog.com ビジネスの成長に組織が追いつかない!を回避した…

マネージャーに全てを決められたくない vs マネージャーには答えを持っていてほしい問題について

Engineering Manager Advent Calendar 2023 7日目の記事です。 結論ファーストで書きます マネージャーは答えを持っていません。 大事なことなのでもう一度言います。 持っていません。 この問題ってそもそもなに? 細かくみてみましょう。 マネージャーに全…