yo-log

@yo-iidaのlog

Herokuで形態素解析

以前のHerokuつかってみた記事からだいぶ進みまして、とりあえずHeroku上でokuraを使った形態素解析を実装できました。

http://guarded-sierra-6650.herokuapp.com/comments/index

ソースコードは以下。


yo-iida/impcloud · GitHub

最終的には、フォームからメッセージを入力してもらい、それを形態素解析してDBに格納し、上位のものからワードクラウドで表示するというもの。

現状は、

  • フォームと結果ページのコントローラとビューを用意
  • 形態素解析の結果のみを表示

という状態なので、この後

が残っている。

プラスαで、全体の何%の人がその人と同じような感想を持っているかなども返せたらおもしろいかなと思う。

ただ、Heroku上で動かしているとクッソ重いのがどうしようかというところ。

まあとりあえず全部完成したら実装について詳しくまとめようと思います。

そんなたいしたもんではないけど 。