yo-log

@yo-iidaのlog

最近の興味

会社でちょっとしたスケジュールアプリをつくりましょうという話になって、どうせならいままでやったことないことやろってことでMEAN Stackで組もうよという提案をした。

いままでjsといえばjQueryなんかでフロントエンドの開発ばっかりで、アプリケーションの開発なんて全然だったので、なんか真新しいものに取り組んでみたかった。

MEAN Stackとは、

Mongodb

Express

AngulerJS

Node.js

というDBからフロントまで、オブジェクトとjsで完結する組み合わせのことである。

比較対象としてLAMPがあげられるけど軸がちょっと違う気もする。

それからMEAN Stackに取り組んでみたい理由はもう一つ。

今ホットな技術だけに、周辺のツールもホットなものが多い。

gulp.jsや、Yeomanなんかである。

RoRがだいたいどんなもんかわかってくると、PHPフレームワークはこの辺のスピード感が減速している気もする。

ということで、最近気になっていることトピックでした。