yo-log

@yo-iidaのlog

swiftで役に立った記事など

swiftiOSのアプリをごりごりやってる最中ですが、いろいろはまる(というかはまりポイントしかない)ので、ググって役に立った記事など。

 

iPhoneアプリ開発入門 (全13回) - プログラミングならドットインストール

まずはxcodeの使い方など、そもそもわかんないことばかりなので、ここからやるといいと思います。わかりやすいです。手を動かせるようにはなりました。

 

Swift Docs

ほとんどすべてのサンプルコードがあると思います。ここを参考にして作っていくと早いのではないでしょうか。ドキュメントもわりと更新されているらしく、信頼性が高いです。

 

アクセスコントロール | Swift言語を学ぶ

swiftのクラスの扱いについて。

 

オプショナル型 | Swift言語を学ぶ

phpとかrubyとかjsでは見慣れない型だったのではまりました。

 

Swift - iOSでガワネイティブ - Qiita

今回フロントはwebviewに任せたかったので、webviewからネイティブ機能との連携など。

 

SwiftとiBeaconを使ってお母さんが自分の部屋に近づいて来た事を警告するアプリをつくる - Qiita

ビーコン周りもわりとはまりポイントが多い。

Androidだと空間内に飛んでいる電波を任意にスキャンできるのですが、iOSの場合はまず先にuuidが決まっていないと電波をキャッチできません。

同じ機能を実装するにもAndroidiOSでは構成がかなり変わってきます。