yo-log

@yo-iidaのlog

sshログインの自動化マクロ

sshのログインってコマンドラインからだと割と面倒。

職場の環境はwindowsteratermを使っているので、こちらは、teratermのマクロを組んでいる。

家のmacはitermなので、マクロの互換性はない。

 

さて、どうしたものか、、と思っていたところ、世の中便利なものがありました。


tree-tips: パスワード有りsshの自動ログイン | mac

expect, spawn, sendなど組み合わせて、teratermのマクロと同じことができるではないか。

鍵認証だと、もっと簡単なシェルにできるけど、パスワード認証となると対話式の処理になるので、長くなる。というか、できないとばかり思っていた。

sshでつないでからmysqlに接続とかもできたので、いろいろ使い道がありそう。