yo-log

@yo-iidaのlog

勉強

本を買いました。

まだまだきちんとした知識が足りないので、勉強します。 

 

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

 

 

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

 

 

DDDは時間かかりそうだな。。

さらっと2章まで読んでみたけど、読んだところですぐ実践は難しい印象。

たとえば、自分が発注側で相手がどうシステムを組んでいくのか、その過程とかをみていくのが一番いい理解ができそうだなというかんじ。

全般的に仕事でもプライベートでも自分はわりと結果で判断してくれというほうだけど、こういう勉強で一番大事なのは過程を知ることですね。

 

ちなみに、もう少しコード寄りのOOPのクラス設計に関するいい本があったら教えてください。デザインパターンとか、クックブック的なものをイメージしてます。