yo-log

@yo-iidaのlog

キャリア

engineer.typemag.jp

 

確かに最終的に仕事の内容について好きかどうかって議論もあるけど、

それは落としどころが見えてる人だから言える部分もあるんじゃないですかね。

 

www.koemu.com

 

キャリアとして好きじゃないものをやるって、

それはその先に好きなことやすごいことをやりたいっていう

夢的な動機があると思う。

それって若いうちの発想じゃないかなって思うわけですよ。

ゲーム興味ないけどソシャゲのプラットフォームは勉強になるから、とか。

 

落としどころが見えると、

ほんとに好きなものをやるか、

好きとか嫌いとか関係なく仕事をやるってかんじになると思うんだよね。

 

いや、それ以外にもキャリアについての考える軸ってたくさんあると思うけどね。

  • 自分の好きなこと
  • 報酬
  • スキル
  • (プライベートの)時間

この辺はトレードオフになりがちですよね。

 

あとは一緒に働く「人」かなぁと。

これは上のどれとも相関しない軸*1で、

仕事の満足度に大きく関わると思ってる。

 

エンジニアとしての落としどころも、

記事としての落としどころも

見つけられていないのでこのへんで。笑

*1:スキルにはすこし関係あるか